2010年 04月 01日
バリに地下鉄が通る? (4月1日のお約束) |
バリ州の運輸局と観光局による、バリ島内に地下鉄を走らせる計画が進行中のもよう。
以前より識者たちからは、「観光地としてのバリの弱点は輸送手段の脆弱さ。道路交通だけではこれ以上の発展は望めない」という声が上がっていた。その都度、鉄道を導入すべきか論議が繰り返されてきたが、「景観を損ねる」との理由で計画は毎回頓挫してきた。
が、ここに来て、「地下鉄ならいいのではないか?」との案が急浮上。技術的問題を検証したところ、充分可能であるとの結論に達し、計画は一気に現実味を帯びてきた。
これが実現すれば旅行者の利便性は高まるが、打撃を免れないタクシー業者からは計画の白紙撤回を求める要求が殺到。これに対し運輸局から「メトロ・バリ(仮称)が開業のあかつきにはタクシー業界に従事していた者から優先的に従業員を採用する」という案が出され、現在のところ抗議行動は沈静化している。
残念なことに、ヌサ・ドゥア、ジンバラン、クタ、サヌール、ウブド等の比較的南部に位置する観光地には軒並み駅が出来る予定だが、北部は路線対象外となっており、これらの地区で観光業を営む者たちからは抗議の声が上がっているが、担当者によれば、「万が一にでもインドからアグン山までつながっているはずのガンジス川の地下水脈を掘ってしまったらどんな災いが降りかかるか想像も出来ない」そうで、路線の延長を検討する余地はないそうである。
(注:本日4月1日はエイプリル・フール)
以前より識者たちからは、「観光地としてのバリの弱点は輸送手段の脆弱さ。道路交通だけではこれ以上の発展は望めない」という声が上がっていた。その都度、鉄道を導入すべきか論議が繰り返されてきたが、「景観を損ねる」との理由で計画は毎回頓挫してきた。
が、ここに来て、「地下鉄ならいいのではないか?」との案が急浮上。技術的問題を検証したところ、充分可能であるとの結論に達し、計画は一気に現実味を帯びてきた。
これが実現すれば旅行者の利便性は高まるが、打撃を免れないタクシー業者からは計画の白紙撤回を求める要求が殺到。これに対し運輸局から「メトロ・バリ(仮称)が開業のあかつきにはタクシー業界に従事していた者から優先的に従業員を採用する」という案が出され、現在のところ抗議行動は沈静化している。
残念なことに、ヌサ・ドゥア、ジンバラン、クタ、サヌール、ウブド等の比較的南部に位置する観光地には軒並み駅が出来る予定だが、北部は路線対象外となっており、これらの地区で観光業を営む者たちからは抗議の声が上がっているが、担当者によれば、「万が一にでもインドからアグン山までつながっているはずのガンジス川の地下水脈を掘ってしまったらどんな災いが降りかかるか想像も出来ない」そうで、路線の延長を検討する余地はないそうである。
(注:本日4月1日はエイプリル・フール)
by rosinambu
| 2010-04-01 04:01
| バリ
|
Comments(7)
うふふ...やっぱり更新されていました。毎年この日の“バリ島最新情報”をとても楽しみにしてます♪
0
Commented
by
rosinambu at 2010-04-01 18:38
shinoちゃん、ごぶさたです。
当初は別のネタのを考えていたんですが、読み返してみたら毒が強すぎるのでさらっと行きました。^^
当初は別のネタのを考えていたんですが、読み返してみたら毒が強すぎるのでさらっと行きました。^^
Commented
by
tidakapa-apa at 2010-04-03 01:11
数日前から今年も楽しみにしておりました★
今年も期待を裏切らない内容に一人ほくそえんでおりました・・・
地下鉄かぁ・・・掘ってるうちに水でも出たひにゃぁ何百年かかるか
わかんない工事になってしまいそうですね(汗)
今年も期待を裏切らない内容に一人ほくそえんでおりました・・・
地下鉄かぁ・・・掘ってるうちに水でも出たひにゃぁ何百年かかるか
わかんない工事になってしまいそうですね(汗)
Commented
by
rosinambu at 2010-04-03 09:17
Commented
by
Sari
at 2010-04-07 03:26
x
はじめまして、バリと付き合って35年位になりますSariです。
4月1日とは無関係で、10年ほど前に、バリの友人が、
「昔、バリに地下鉄をという話があった。でもスハルトの息子が自動車産業に一枚噛んでいるのでボツになった」と言ってました。
実現したらいいのに・・・と思います。
4月1日とは無関係で、10年ほど前に、バリの友人が、
「昔、バリに地下鉄をという話があった。でもスハルトの息子が自動車産業に一枚噛んでいるのでボツになった」と言ってました。
実現したらいいのに・・・と思います。
Commented
by
rosinambu at 2010-04-08 14:46
Sariさん、はじめまして。
バリの運輸手段が道路交通しかないのはそういうところに一因があったのですね。それは初めて知りました。
それにしても、スハルト政権崩壊後もそういった話はきかないですよね。何でだろう?高速道路を造る話がある、ということは知人筋から聞いてはいるのですが…
ま、私自身は観光客の目線で考えると、多少不便でもあっても今のままでも充分ではないか、と思ってますが。
バリの運輸手段が道路交通しかないのはそういうところに一因があったのですね。それは初めて知りました。
それにしても、スハルト政権崩壊後もそういった話はきかないですよね。何でだろう?高速道路を造る話がある、ということは知人筋から聞いてはいるのですが…
ま、私自身は観光客の目線で考えると、多少不便でもあっても今のままでも充分ではないか、と思ってますが。
Commented
by
bumidayat at 2010-04-08 18:17
Sariです、こんにちは、
友人も、騒音・景観・事故・排気ガスの点からも地下鉄が望ましいと言ってました。
スハルトの息子は相変わらず食い込んでいるのかも知れませんね。
もし出来たら、以前のような長閑な道路事情に・・・はならないかも知れませんが、少しでも減ればいいなと思います。
友人も、騒音・景観・事故・排気ガスの点からも地下鉄が望ましいと言ってました。
スハルトの息子は相変わらず食い込んでいるのかも知れませんね。
もし出来たら、以前のような長閑な道路事情に・・・はならないかも知れませんが、少しでも減ればいいなと思います。