2009年 03月 04日
スリンが割れた… |
ブンブン・サリ用に入手したスリン。
話はいきなり飛ぶが、ガムランの楽団は必ずしも自前の楽器を使用するとは限らない。他の村に呼ばれて演奏する際は、先方で用意したガムランのセットを使うこともしばしばである。そして、過去にもしたためた記憶があるが、基本的にガムランの楽器はセット単位での注文生産で、調律、基準音が楽団毎に微妙に異なる。この為、熟達したスリン奏者は自前の複数のスリンを持ち歩き、セット毎に指使いを工夫して音程を確保する。
つまり、リコーダーのように指使いが『厳密に』決まっているわけではない。スリン奏者が自前の楽器を使って慣れていないガムランのセットで演奏する場合には、「このガムランのセットでこのスリンを使って演奏する場合、この音程を出すにはこことここの穴を塞いで、次の音はここの穴を開放してこっちを塞いで…」といった、瞬時の分析力、柔軟性と即時対応力が必要になってくるわけである。音律は同じだが単純にちょっと音が高いとか低いとかの場合は息を吹き込む角度などで対応できる場合もあるが、基準音が半音近く違ったりするともういけない。自分で指使いを工夫して音程を確保せねばならない。
(注:勿論、決まった楽団でしか演奏しない場合、もしくは使用するガムランのセットにあわせた調律のスリンが用意出来ている場合はこの限りではなく、セオリー通りの指使いが可能である)
で、今回俺がブンブン・サリで演奏するにあたり、演奏会当日に、できるだけ正確な音程を確保できるように、定宿が営む楽器屋で入手したスリンがこれである。リハーサルで使っていたスリンとは指使いが変わってしまうが、音質も良く、こいつを使うことにした。「曲すら覚えきっていないのに、本番当日に指使いも変えなければならないような楽器に変えるなんてちょっと無謀か?」とも思ったが、幸いにも大きな演奏事故(アンサンブルを破壊するような間違い)もなく、音の通りも最高で、演奏会の役に立ってくれた。
つーか、「他の楽器に合わせてスリンも作っておいてくれよ」と、思わないでもないが。
「日本でもこいつを使って練習しよう」と、持ち帰ってきたのだが、到着当日に録音した本番のMDに合わせて演奏してみると、音程が変わってしまっていた…乾燥により、竹でできている楽器全体が微妙に収縮してしまったのだ。
「こりゃ、ヤバいことになるぞ…」とは思ったのだが、先ほど演奏してみると、音質も悪くなっていた…微妙に雑音が混じる。
「ああ、やっぱりやっちまったな…」と、楽器を確認すると、下から3番目の指で押さえる穴から楽器の下端に向けて一直線に割れていた…
がっくし。
まぁ、かなり薄い竹で作られていたいスリンだったし(だからこそ音の通りがいいのであるが)、ある程度覚悟していたが、こうならないように加湿器は絶えずつけていたにもかかわらず一週間と持たなかった…
木工用瞬間接着剤で修理するつもりだが、前述の通り楽器自体が収縮してしまっているらしく、音程が高くなってしまっているので、練習の役には立ちそうにないし、いずれ他の部分も割れてしまうだろうな…
楽器は「生き物」なんである。
話はいきなり飛ぶが、ガムランの楽団は必ずしも自前の楽器を使用するとは限らない。他の村に呼ばれて演奏する際は、先方で用意したガムランのセットを使うこともしばしばである。そして、過去にもしたためた記憶があるが、基本的にガムランの楽器はセット単位での注文生産で、調律、基準音が楽団毎に微妙に異なる。この為、熟達したスリン奏者は自前の複数のスリンを持ち歩き、セット毎に指使いを工夫して音程を確保する。
つまり、リコーダーのように指使いが『厳密に』決まっているわけではない。スリン奏者が自前の楽器を使って慣れていないガムランのセットで演奏する場合には、「このガムランのセットでこのスリンを使って演奏する場合、この音程を出すにはこことここの穴を塞いで、次の音はここの穴を開放してこっちを塞いで…」といった、瞬時の分析力、柔軟性と即時対応力が必要になってくるわけである。音律は同じだが単純にちょっと音が高いとか低いとかの場合は息を吹き込む角度などで対応できる場合もあるが、基準音が半音近く違ったりするともういけない。自分で指使いを工夫して音程を確保せねばならない。
(注:勿論、決まった楽団でしか演奏しない場合、もしくは使用するガムランのセットにあわせた調律のスリンが用意出来ている場合はこの限りではなく、セオリー通りの指使いが可能である)
で、今回俺がブンブン・サリで演奏するにあたり、演奏会当日に、できるだけ正確な音程を確保できるように、定宿が営む楽器屋で入手したスリンがこれである。リハーサルで使っていたスリンとは指使いが変わってしまうが、音質も良く、こいつを使うことにした。「曲すら覚えきっていないのに、本番当日に指使いも変えなければならないような楽器に変えるなんてちょっと無謀か?」とも思ったが、幸いにも大きな演奏事故(アンサンブルを破壊するような間違い)もなく、音の通りも最高で、演奏会の役に立ってくれた。
つーか、「他の楽器に合わせてスリンも作っておいてくれよ」と、思わないでもないが。
「日本でもこいつを使って練習しよう」と、持ち帰ってきたのだが、到着当日に録音した本番のMDに合わせて演奏してみると、音程が変わってしまっていた…乾燥により、竹でできている楽器全体が微妙に収縮してしまったのだ。
「こりゃ、ヤバいことになるぞ…」とは思ったのだが、先ほど演奏してみると、音質も悪くなっていた…微妙に雑音が混じる。
「ああ、やっぱりやっちまったな…」と、楽器を確認すると、下から3番目の指で押さえる穴から楽器の下端に向けて一直線に割れていた…
がっくし。
まぁ、かなり薄い竹で作られていたいスリンだったし(だからこそ音の通りがいいのであるが)、ある程度覚悟していたが、こうならないように加湿器は絶えずつけていたにもかかわらず一週間と持たなかった…
木工用瞬間接着剤で修理するつもりだが、前述の通り楽器自体が収縮してしまっているらしく、音程が高くなってしまっているので、練習の役には立ちそうにないし、いずれ他の部分も割れてしまうだろうな…
楽器は「生き物」なんである。
by rosinambu
| 2009-03-04 14:05
| バリ
|
Comments(6)
Commented
by
teamKE
at 2009-03-04 14:36
x
こちらでもよろしくおねがいします.
これは,しかし,繊細なつくりですね.
どうしたらいいのかな..同じように作るのは
乾燥した竹を工面するところから始まって大変でしょうね.
November Stepsの初演のとき,尺八が割れるのを
必死で防いだ話を武満さんが書いておられたのを
思い出します.
これは,しかし,繊細なつくりですね.
どうしたらいいのかな..同じように作るのは
乾燥した竹を工面するところから始まって大変でしょうね.
November Stepsの初演のとき,尺八が割れるのを
必死で防いだ話を武満さんが書いておられたのを
思い出します.
0
Commented
by
rosinambu at 2009-03-04 14:54
teamKEさん、こんにちは。
確かに繊細な作りですよね。見方を変えれば雑な作りとも言えるんですが…
一応、強度を増すために、内部(時として外側にも)ココナッツオイルを塗ることもあるんですが、それでも日本の冬の乾燥から楽器を守るのは大変です。尺八のように何年も寝かた素材を使ったり、内部を何層にも漆で塗ったりはしていないので、弱いのは当然なんですが。
ちなみに、私、ずいぶん前に日本のリンディックの楽団を手伝ったことがあって、バリの有名なスリン職人に、使用するリンディックの調律に合わせたスリンを複数本注文したことがあるのですが(勿論、何本かは日本に持ち帰った段階で割れることを見越してのことです)、みんな微妙に調律が異なってました。一流の職人でもジャストなチューニングの楽器を作るのは難しいようです。
確かに繊細な作りですよね。見方を変えれば雑な作りとも言えるんですが…
一応、強度を増すために、内部(時として外側にも)ココナッツオイルを塗ることもあるんですが、それでも日本の冬の乾燥から楽器を守るのは大変です。尺八のように何年も寝かた素材を使ったり、内部を何層にも漆で塗ったりはしていないので、弱いのは当然なんですが。
ちなみに、私、ずいぶん前に日本のリンディックの楽団を手伝ったことがあって、バリの有名なスリン職人に、使用するリンディックの調律に合わせたスリンを複数本注文したことがあるのですが(勿論、何本かは日本に持ち帰った段階で割れることを見越してのことです)、みんな微妙に調律が異なってました。一流の職人でもジャストなチューニングの楽器を作るのは難しいようです。
Commented
by
julia_16 at 2009-03-04 15:11
一緒に来た時から寿命が決まっていたんですかねぇ。 残念。
Commented
by
rosinambu at 2009-03-04 15:21
julia_16さん、こんにちは。
なんかねぇ、脱力です。
せっかくこれで練習しようと思ってたのに…
と、いうことは、次回、また新しいスリンを調達して、場合によっては楽器に合わせて指使いも変えなければならないってことで…うわぁ…
下の穴からお行儀よく音程が正確に並んでいるスリンが欲しい…
なんかねぇ、脱力です。
せっかくこれで練習しようと思ってたのに…
と、いうことは、次回、また新しいスリンを調達して、場合によっては楽器に合わせて指使いも変えなければならないってことで…うわぁ…
下の穴からお行儀よく音程が正確に並んでいるスリンが欲しい…
Commented
by
seniman
at 2009-03-05 14:57
x
以前にスリンデビューされていたらごめんなさい!
ついにという感じですか?俺ビンを思い出して涙が出ます(笑)
ついにという感じですか?俺ビンを思い出して涙が出ます(笑)
Commented
by
rosinambu at 2009-03-05 16:39
senimanさん、こんにちは。
teamKEのコメントに対するレスにあるように、以前、日本のリンディックのグループではスリンを演奏してました・・・
また、ヤマサリでも演奏したことありますし、一時期、バリでゴン・スリンの楽団を手伝っていたこともあったりします・・・
今回がスリン・デビューではありません。ご期待に添えなくてすいません。(笑)
teamKEのコメントに対するレスにあるように、以前、日本のリンディックのグループではスリンを演奏してました・・・
また、ヤマサリでも演奏したことありますし、一時期、バリでゴン・スリンの楽団を手伝っていたこともあったりします・・・
今回がスリン・デビューではありません。ご期待に添えなくてすいません。(笑)